11月 十一月 霜月 November, 2012

つい先日まで暖かさの余韻に浸っていたものの、ここ数日で急に寒さが増してきたようです。気づけばもう11月。早いですね。

先日はロンドン留学中、家族同然に仲良くしていたフラットメイトの結婚式があり、せっかくの機会なので、今後推し進めたいと思っている仕事のための下準備と研修を短い期間につめこんで、久しぶりにヨーロッパを訪問してきました。おかげで、普段はメールやFBで間接的なやりとりばかりになってしまっている友人達のところにも顔見せに行くことができました。久しぶりの再会は少し緊張しましたが、会ってしまえばそれまでの時間と心の距離が一気に縮まります。自ら動いて実際に会うことの大切さと影響の大きさを、あらためて感じました。また、今年は私が渡英して10年という節目の年でもあり、友人の結婚式をきっかけに、多くの懐かしい友人達にも再会がかない、想い出深い時間を過ごせた事に感謝の気持ちで一杯になりました。

11月13日(火)〜25日(日)まで、 三鷹台にある Ogawa Caféさんにて、Kimizuka Architectsさんの「家を作るチカラ」をテーマにした移動ラウンジが始まります。私もささやかですが、今回のヨーロッパ訪問で出会った友人達の「家を作るチカラ」を紹介するストーリーを寄稿します。お近くを通られたら、お茶を飲みにふらりと立ち寄っていただけたら嬉しいです。